oufuke’s blog

雑記を書きます!

お小遣いの増やし方

皆さん。お小遣い増やしたいですよね。今回は、僕がお小遣いの増やし方についていろいろと調べたので、まとめます。

お小遣い平均

小学生

1年   243円

2年   303円

3年   357円

4年   482円

5年   593円

6年   751円

中学生

1年   1353円

2年   1767円 

3年   2051円   

高校生

1年   4096円

2年   4455円

3年   4757円

東京大学社会科学研究所、ベネッセ教育総合研究所による「子どもの生活と学びに関する親子調査2015」・・・「お小遣いの平均月額」

皆さんはこの金額をもらえていますか。多い人も少ない人もいるでしょう。

自分のお小遣いが平均より低いことを言う。

この方法は、お小遣いが平均より低い人が使える方法です。親さんに「僕のお小遣いは平均より低いから平均のお小遣いにして」と言ったら、お小遣いを平均まで上げてくれるかも知れません。注意点はちゃんと証拠を見せることです。

例えば、上の写真のを見せながら行ってみてください。親さんもグラフなどを見せられたら納得するかもしれません。

手紙を書く

言葉で伝わらなければ、文字で伝えればいい。お手紙大作戦です。

【拝啓お母様へ】

いつもお小遣いをいただいています。あなたの長男です。私は大人になったら立派になるので、お小遣いを3000円にしてくださいませ。あげてくださいましたら勉強をとても頑張ります。                   

                                              【長男より】

こんな感じで良いんじゃないでしょうか。言葉で伝えるよりも気持ちがこもっていたり、直接言うのが恥ずかしい人は、手紙に挑戦してみてください。

お手伝いをする・増やす

もし、お小遣いがもらえなかったとしても、お手伝いをすれば、お金をもらえると思います。

お手伝い例

犬の散歩

洗濯物たたみ

靴を洗う

部屋、リビングの掃除

お風呂洗い

玄関に出ている靴を揃える

草抜き

など、親がやって欲しいお手伝いは山ほどあります。自分から「これやりたい!」というと、親も安心して任せられます。さらに、これと手紙作戦と合体させて、手紙にお手伝いの内容と欲しいお小遣いを書けばいいと思います。

借金

どうしてもお金が欲しいなら奥の手です。それは親や兄弟から借金することです。あまりおすすめできません。しっかりと返せるようにしましょう。返せなかったら、もうお金を貸してもらうことはできないし、信頼を失ってしまいます。

盗む

ダメです!